2024年08月10日

御津町西方 7/31 遙拝所など無くなってた

御津町西方(泙野かも)御津中学校前にあったイチョウ・サクラ・石碑・木造舟
御津中学校前2019年撮影
御津神社遙拝所
御津神社遙拝所2019年撮影
西方中央水路改修記念
西方中央水路改修記念2019年撮影
何かの石碑(かなり高く建ててあったので謂れのあるものと想像)
2019年撮影
(全て2019年撮影)
写真の奥の屋根の下に御津町内で造られた最後の木造船が保存されていた。


この石碑等いつか記事にしようと思ってるうちに、舟は数年前に、石碑も樹も最近無くなってしまったのを気づいた。
御津中学校前
石碑の行先・謂れ等が気になる。(情報求む)


この交差点見通しが悪かったのと樹木が大きかったので危険ということでなくなったのかも…(想像)
処分されて見えるようになったのが、古い道の痕跡
今まで中学校の土地に樹や石碑があるものだと思ってたけど、どうやら道のはざまの土地であったよう。
御津町西方 7/31 遙拝所など無くなってた

古い地図見ると、もともと中学校の土地に沿って道があったものが、道路の付け替えで取り残された土地だったよう。
御津中学校昭和38年(御津町史より)
(御津町史より抜粋加筆)

※個人の感想・意見です。事実と異なる場合もあります。


タグ :御津神社

同じカテゴリー(散歩)の記事画像
小坂井町 8/13 消失小坂井町郷土資料館、旧とんぼ公園跡
御津山園地 8/5 御津山の変遷(「大恩寺山砲台の戦争企画展」を見て)
御津山園地 4/12 ソメイヨシノ
御津山園地 4/10 ソメイヨシノ
御津山園地 4/7 ソメイヨシノ
御津山園地 4/5 ソメイヨシノ
同じカテゴリー(散歩)の記事
 小坂井町 8/13 消失小坂井町郷土資料館、旧とんぼ公園跡 (2024-08-15 10:48)
 御津山園地 8/5 御津山の変遷(「大恩寺山砲台の戦争企画展」を見て) (2024-08-07 12:14)
 御津山園地 4/12 ソメイヨシノ (2024-04-12 15:31)
 御津山園地 4/10 ソメイヨシノ (2024-04-10 15:49)
 御津山園地 4/7 ソメイヨシノ (2024-04-07 10:46)
 御津山園地 4/5 ソメイヨシノ (2024-04-05 15:23)

Posted by ajiwashi at 10:56│Comments(0)散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。